リバイバーについて

カセキホリダーは、カセキを発掘する・カセキをクリーニング・カセキをリバイブする・復活させたカセキをバトルさせる というのがおおまかな流れです。

ここでは リバイバー についての説明になります。
「リバイバー」とはカセキから復活した(リバイブ)した恐竜のこと。

リバイバーのランクアップ

リバイバーは規定値のそうごうポイントが貯まるとランクが上がる。(ランク12までのランクアップが可能)

ポイントの入手方法は、 リバイバーの体のパーツを集める・カセキバトルに勝つ の2つ。


リバイバーの属性

リバイバーには属性があり、火・土・水・風・無と特殊属性の6種類ある。(特殊属性は一部のリバイバーにしかない)

火・土・水・風の属性には強弱関係がある。

火は水に弱いが、土に強い
土は火に弱いが、風に強い
風は土に弱いが、水に強い
水は風に弱いが、火に強い  ←無属性と特殊属性は 得意・不得意が存在しない



リバイバーのサポート効果

リバイバーは属性の他にも、サポート効果という特殊能力がある。
カセキバトル中に攻撃中の仲間のリバイバーの能力を変化させる力である。

サポート効果は重複するので、同じ効果を持つリバイバーをそろえておくという戦略もある。
ただ、なかには味方の能力を下げるサポート効果を持つリバイバーもいるので注意すること。



リバイバーのワザ

リバイバーの持つワザは5種類ある。

ワザの種類 ワザの効果 補足事項
通常ワザ 相手にダメージを与える リバイバーのレベルが上がれば攻撃力アップ
特殊ワザ 相手にダメージは与えないが相手のポイントを吸い取る等、特殊なワザ
チームワザ アタックエリアとサポートエリアにいる敵のリバイバーを1度に攻撃可能 ホリステップ4に出てくる「チームワザの本」を読むと使用できる
状態効果ワザ 敵にどく・こんらん・ねむり・こうふん・きょうふ・いかりの状態異常を起こす 味方には、はんげき・カチカチ・ハッスル・カワスゼもかけられる
スーパースキル ワザと違い自動的に発動し、KPを消費しない スーパースキルのあるものとないものがいる
inserted by FC2 system